可愛い!!!『ほら、耳が見えてるよ!』

初めての方はこちら 必ず全て読んでください


評価:★★☆

体感ジャンル:BL百合詰め合わせほのぼのアニメ

地上波5分アニメ。中国の若き漫画家ダイスウは、人に変身出来る猫の少年ミョウを拾った。そこからダイスウの日常は賑やかで楽しくなっていく。

 


〇絵本チックなキャラクター

 まず目を引くのは深夜アニメでまず見かけない絵本のような癒されるキャラデザ。夕方にNHKでやっててもおかしくないレベルだ。こういうアニメは少ないから、刺さる人には刺さるだろう。私にはかわいさクリティカルヒットだった。1ショットキルと言っても過言では無い。
 嫌悪感を抱かせるキャラもいない。1期のシャードンはちょっとクズみあったけど2期にはお相手が出来てかわいくなる。また各々やりたいことや夢や憧れがあり、応援したくなる健気さが好印象だ。

 

〇耳の動きのかわいらしさ

 耳の動きがかわいい。キレは無いが柔らかく動く猫耳を見ているだけで癒される。あと帽子の中に押さえつけられて震える耳とか。コアだなあ

 

✕耳はいつでも見えている

 ともすればタイトル詐欺である。途中から「耳を隠さなきゃ!」という雰囲気が無くなる。特に理由は無いが皆基本耳出しっぱなしだ。かわいらしいが、こういうのは緩急が大事なのだ。コンセプトを貫けなかった所が惜しい。

 

✕2期のミョウの「かわいい!」シーン激減

 このアニメは「ミョウがかわいいことをして、ダイスウが『かわいい!』と叫ぶまでがテンプレ」というところがあるが、終盤それが激減する。2期前半はミョウの兄シャードンとその友人イヴァンに割かれ、後半はダイスウの過去の話がほとんどだからだと思う。シリアスが増えダイスウがミョウを恋しい人だと思うようになったから、というのは分かるが、もう少しその辺のボリュームが欲しかった。

 

まとめ

 癒やしに飢えてる腐女子はこれを観れば間違いない。でもキンシュウさんとギンシちゃんもぐうかわなので百合好きさんもぜひ観てね!
 コンセプトのブレはあるけれど、絵本チックなキャラデザとけも耳のかわいさがたっぷり詰まった作品。